Happy Tail

シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪

7

2009


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

アルmama

アルmama

雪国生まれの雪国育ち。
でも寒いのは苦手。
ダイエットの日々ですがメタボまっしぐら・・(−−;

シェルティ4頭(アル:2003年5月22日生・ブルーマール・♂、ジーク:2004年4月7日生・バイブルー・♂)ぷらす2015年に仲間入りした子犬2ピキ(シン:2015年7月10日生・ブルーマール・♂、レン:2015年7月11日生・ブルーマール・♂)と毎日お気楽に暮らしています。
さいたま在住。

2007年4月、C&C那須高原で初めてのワン連れキャンプ。
以来、すっかりハマっています^^
テントは小川のティエラ5−EX、2008年10月からトレーラー(エメロード390)も仲間入り!
2009年、とうとうカヌーも始めました・・♪

*メールをくださる方はこちらのメールフォーム↓からお願いします^^

  • メールフォーム


    本家HPはこちら↓
  • 『Blue Star』


    <本家HP関連リンク>

  • BBS-1

  • BBS-2

  • アル&ジークの気ままな生活 2nd

  • 〜2008年6月までの日記

  • 〜2005年12月までの日記









    現在の閲覧者数:




    ↓こっそり参加していたりして・・^^
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
    にほんブログ村

    検索


    カテゴリーリスト

  • 2009年07月23日(木)

    カヌー犬養成講座? in 河口湖 #2 [カヌー]

    ★☆7月18日(土)カヌー犬養成講座?に行ってきました☆★

    1時間のレクチャーが終わったあとは3時間のフリータイム♪
    さあ、対岸の島を目指すぞ〜〜。

    画像(320x240)・拡大画像(640x480)

    アルも準備OK〜〜♪

    所要時間20分くらいで到着・・のはず。
    が、ウェイクボーダーさんたちのモーターボート2台が何度も横切って行くもんで、ビギナーのわたしたちは怖くてなかなか進めません。。
    合間を見つけて漕ぎ進めては挫折して折り返し〜〜。
    代わりに波乗りを楽しむ(笑

    最初は『ぎゃ〜、コワイよぅ〜〜!』と大騒ぎしながら波をやり過ごしてましたが、何度もやってるうちになんだか楽しくなってきましたヨ。

    ワンズは最初からぜんぜん平気そう。
    ジークも余裕たっぷり〜。
    騒いでたのワタシだけ(⌒ω⌒;A

    画像(320x240)・拡大画像(640x480)

    ジーク、ヨユウのオッサン顔

    先週と違ってぜんぜんヘケヘケしてません。
    チョロチョロ前のほうにきて顔を出したり、湖面をのぞきこんだり周りの景色を見ていたり。。
    あっという間に慣れちゃった。
    びっくりだよ。

    画像(320x240)・拡大画像(640x480)

    湖面をのぞきこむ〜

    アルはもう先週から余裕だし〜。
    カヌーに揺られながら爆睡(笑
    朝早く起こされて眠たくなったらすぃ。。

    画像(320x240)・拡大画像(640x480)

    アルpapaの足を枕にネムネム〜

    モーターボートを避けて違う場所へ。
    朝方立ち寄った大石公園にもカヌーでいけそうだったので、そちらに行ってみようかな?と見てみると、岸辺には釣り師さんたちがけっこういるみたい。。
    お邪魔してもわるいしなぁ・・と引き返し。

    最初に練習していた場所からそれほど離れることもなく、ぷかぷか浮かんで水鳥ウォッチングを楽しむ^^

    画像(320x240)・拡大画像(640x480)

    鴨さんかな? たくさんいるね〜

    この水鳥に反応して飛びこんでしまうワンちゃんが多いそうです。
    アルは陸上なら鳥さん追いかけるのも好きなんだけど、水上ではほぼ無関心〜でした。




    画像(320x240)・拡大画像(640x480)

    今日は見てるだけ〜

    カヌーにわんこと乗るときの注意点。
    カヌーに乗せたらリードはフリーに。
    わんちゃんが湖に落っこちても慌てないこと。
    ライフジャケットを着せていたら必ず浮くので、ムリに引き上げたりせずに、わんこは泳がせ、一緒に岸まで行って安全を確保してから乗せましょう。
    (小さいワンちゃんや、水に慣れてるワンちゃん、体重の軽いコなら引き上げても大丈夫かも)

    ・・なるほど。
    うちの場合は、小さいころから水遊びをしてこなかったせいか、ぜんぜん関心がなさそうです。
    ジークがパニクって飛び込むかと思ったけどそれもなかったな〜。


    そんなことして遊んでるうちに、湖からモーターボートがいなくなった!
    チャンス〜〜♪
    湖面は風もなく凪状態。一生懸命こぐ、こぐ、こぐ!

    画像(320x240)・拡大画像(640x480)

    上陸〜♪

    20分かけてやっと到着〜〜!
    別の岸にたどりつくと達成感があります♪
    ワンズも降ろしてちょっとお散歩。

    画像(320x240)・拡大画像(640x480)

    鳥居がありました

    そして、すぐにまたカヌーに乗って対岸へ。。
    滞在時間わずかに5分☆
    別の場所から上陸すればもっと拓けた場所があったみたいですね〜。
    裏側かな?

    画像(320x240)・拡大画像(640x480)

    もう戻るの?

    そうそう、エンジン係りのワタクシでしたが、船長係りのアルpapaに戦力外通告を出されました(笑
    タイミングを合わせて漕いでるのに、なぜかまっすぐ進まずどんどん曲がっていく。。
    一生懸命漕いでるつもりでもパワー不足だったようですf ^^;
    エンジン係りを廃業したからといって舵取り係りができるわけでもなく〜〜
    なわけで、アルpapaは一人漕ぎの練習してました(爆

    ちょうどいい時間になったので、もといた湖岸へカヌーを引き上げ、カントリーレイクシステムズさんへ。
    おみやげに、講習おわりに撮った記念写真とフリスビーをいただきました♪

    たっぷり3時間、遊んで練習してカヌー満喫。
    きれいな富士山は見えなかったけど、暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気温でワンズも楽しめてよかったー^^



    画像(240x320)・拡大画像(480x640)

    ここからカヌーエントリー 別の人がレクチャー受けてます

    帰りは山梨名物ほうとうを食す♪
    (アルpapaは天ぷらそば)

    画像(320x240)・拡大画像(640x480)

    鴨肉ほうとうと天そば大盛り

    たまたま入った『小作』さんには猪肉やら熊肉やら色んな種類のほうとうのメニューが。
    その中から鴨肉ほうとうをチョイス。
    いかにも観光客相手っぽいお店にあまり期待はしてませんでしたが、たくさんのお野菜を煮込んだ甘みと鴨の風味がきいてて美味しかったです〜♪
    お腹も満足!^^
    (ひとりじゃ食べきれない量だった〜^^;)

    Posted by アルmama at 2009年07月23日(木) 22時08分

    コメント

    私たちもこの鳥居のところで上陸しました。(*^_^*)
    7月17日に行ったのよ〜だからラベンダー祭りをやっていて、ソフトを食べて記憶が。。。。

    一人漕ぎはぱどるの試乗会きているベルさんの社員さんに教えてもらうとよいです。旦那はここの方に教えてもらってすごい上達しました。片方だけ漕ぐだけで自由自在です。今はひとりでアリーを操って釣りに出ています。私はできません。私はボイジャー専門です。
    ボイジャーはどちらかというと私専用!

    花梨 2009年07月24日 20時00分 [削除]

    *花梨さん*
    鳥居まで行かれたんですねー^^
    7月17日だと、ほとんど同時期ですね♪
    ということは・・ラベンダー祭りもやってのかな?
    公園に行ったときにはまだ売店とか開いてない時間帯だったから。。気づかなかったのかも。。
    でもブルーベリーソフトののぼりが立ってたような気が・・食べたいな〜って思ったから^^

    旦那様も一人漕ぎされるんですね♪
    ちゃんと教えてもらうと上達が早そう!
    アルpapaはカヌーのことが詳しく載ってるHPで予習して河口湖で実践してました。
    え〜っと、たしか『Jストローク』っていうのと『ラダーストローク』ができるようになったとか何とか言ってたような。。
    わたしが漕がなくてもちゃんと真っ直ぐ進んでたんでマスターしたんでしょうかね〜〜。

    ボイジャー快適そうですね!
    アリーと2つあればそれぞれ別の楽しみかたができていいですねー♪
    でもわたしにはカヤックでもひとり漕ぎは無理そうな気がする〜〜(^^;

    アルmama 2009年07月27日 19時17分 [削除]

    コメント投稿フォーム

    名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
    メールアドレス: (表示はされません)
    URL: (名前にリンクされて利用されます)
    コメント:
    パスワード: (削除時に利用)

    ページのトップへ ページのトップへ

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク集

    RSS1.0

    [Login]


    powered by a-blog
    Copyright (C) 2008 アル&ジーク All rights reserved.