Happy Tail

シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪

7

2009


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

アルmama

アルmama

雪国生まれの雪国育ち。
でも寒いのは苦手。
ダイエットの日々ですがメタボまっしぐら・・(−−;

シェルティ4頭(アル:2003年5月22日生・ブルーマール・♂、ジーク:2004年4月7日生・バイブルー・♂)ぷらす2015年に仲間入りした子犬2ピキ(シン:2015年7月10日生・ブルーマール・♂、レン:2015年7月11日生・ブルーマール・♂)と毎日お気楽に暮らしています。
さいたま在住。

2007年4月、C&C那須高原で初めてのワン連れキャンプ。
以来、すっかりハマっています^^
テントは小川のティエラ5−EX、2008年10月からトレーラー(エメロード390)も仲間入り!
2009年、とうとうカヌーも始めました・・♪

*メールをくださる方はこちらのメールフォーム↓からお願いします^^

  • メールフォーム


    本家HPはこちら↓
  • 『Blue Star』


    <本家HP関連リンク>

  • BBS-1

  • BBS-2

  • アル&ジークの気ままな生活 2nd

  • 〜2008年6月までの日記

  • 〜2005年12月までの日記









    現在の閲覧者数:




    ↓こっそり参加していたりして・・^^
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
    にほんブログ村

    検索


    カテゴリーリスト

  • 2009年07月22日(水)

    カヌー犬養成講座? in 河口湖 #1 [カヌー]

    7月18日、連休初日の土曜日。
    朝早く目覚めたアルpapaに起こされる〜。。(なぜか休みの日は早起きだね)
    でもね、あの〜、まだ4時くらいですけど??

    前日の雨はあがって曇り空。
    涼しそうだし〜〜、前から行きたいと思ってたカヌー犬養成講座に行ってみよう!ってことになり。
    着替えやカヌー用品はいつもひとまとめにしてあるし、キャンプじゃないから特別に積み込むものもなし。
    ごはんはコンビニおにぎりでいいや。
    ささっと準備して、5時前に出発〜〜。

    この時間でも高速にはそこそこ車が。
    でも渋滞に遭わずにすみました。

    受付は朝8時からなのに7時に到着。
    近くの公園でお散歩がてら時間つぶしです。

    画像(320x240)・拡大画像(640x480)

    富士山と河口湖とラベンダー・・あ、ラベンダー撮影中のヒトが写っちゃった

    ラベンダーはもう終わりかけですねー。
    も少し早い時期ならきっときれいな紫のじゅうたんと富士山が楽しめたでしょう^^

    画像(320x240)・拡大画像(640x480)

    アル&ジーク ライジャケ装着☆

    8時近くなったのでそそくさと移動。

    今回お世話になったのはCOUNTRY LAKE SYSTEMS さんの『カヌー犬養成講座?』です。
    大人2人+わんこ1頭で10,500円(我が家の場合は+わんこ1頭で525円追加)
    陸上での1時間の講習とその後3時間のフリータイムつき。
    ライフジャケットは人間用とワンコ用もあり。
    わんこのライジャケは体重で決まるようなので、借りる場合はワンちゃんのおおよその体重を把握していくとよいでしょう^^
    うちのワンズはマイ・ライジャケ装着済み。
    人間用だけお借りしました。
    服がぬれてしまった場合は着替え場所もあるそうなので安心。

    画像(320x240)・拡大画像(640x480)

    カントリー レイク システムズ

    目の前の車道を渡って坂道をくだるとすぐに河口湖。
    まずは湖岸でカヌーの漕ぎ方のレクチャーを受けます。
    パドルの持ち方、基本中の基本の初歩的な漕ぎ方2種、方向転換の仕方、わんこを同乗させるときの注意点、カヌーの乗りこみ方、下り方、着岸の仕方、などなど。

    まったくの初心者のわたしにはとてもわかりやすくて参考になりました。
    (アルpapaは予習済みだったらしい。。)

    画像(320x240)・拡大画像(640x480)

    今回お借りしたカヌー やっぱり15フィートかな?

    40分ほどのレクチャーがすんだら、まずは人間だけで湖上練習。
    (ワンズはインストラクターさんがみていてくれます^^)

    今回もわたしが前でエンジン係り、アルpapaは後ろで舵取り係りの船長さん。

    全部自力でカヌーに乗るの初めて〜〜。
    しかも、ここって先週の穏やかな川と違って波がある。。
    横に受けると揺れが激しくなるから、波に向かって直角になるようにカヌーを進めます。
    波がどこから来るかはアルpapaが見極め。
    モーターボードでウェイクボードを楽しんでるグループがいて、それが通ったあとにできる波が激しい(>_<
    こ、こんな大波に向かっていって大丈夫なの〜〜?!・・と思いつつ、波に乗り上げるとバッシャ〜〜ン!とカヌーの中まで水しぶきが!
    でも何とかやり過ごした〜〜。。

    「その波を受けられたらもう大丈夫で〜〜す!」と湖岸からインストラクターさんの声が(^^;
    たしかに、この日1番の大波でした(苦笑。。

    行って、方向転換して戻って着岸。
    左回りと右回り、両方やって、次はワンズを乗せて。。今回は2ぴきとも真ん中に乗せました。
    (前に乗せろとは言われなかった)
    アルもジークもけっこう落ち着いてます。
    それを見て『はい、ワンちゃんも大丈夫そうですねー』とにっこり笑顔のインストラクターのおねえさんにカヌー上の記念写真を撮ってもらったら講習はおわり。

    あとは3時間のフリータイムです。

    画像(320x240)・拡大画像(640x480)

    湖上にて☆

    午前中は風もなく穏やかな河口湖。
    この状態なら、対岸に見える岸までカヌーで15〜20分くらいで着くそうな。。

    まずはそこを目指してみましょうか^^

    画像(320x240)・拡大画像(640x480)

    目指すは対岸の島

    れっつごぉ〜☆

    画像(320x240)・拡大画像(640x480)

    アルは定位置 ジークもそこに行きたいの〜


    あれ、ダラダラ書いてたら長くなっちゃいました。。
    #2につづく〜〜(^^;A

    Posted by アルmama at 2009年07月22日(水) 17時30分

    コメント

    大波〜〜〜!!!
    「ちょっかくぅ〜〜〜〜!!!!!」っと言ってやり過ごします(汗)
    我が家も 今回は かなり大きい波を体験しましたYO(汗)

    私は 与六ちゃんの心境で「ワシは こんなとこ 来とうはなかった!!!(屏風岩なんか 見なくったってよかったんじゃ〜〜〜)」でしたわ(爆)

    ワンズも もうすっかり慣れて落ち着いたようですね^^

    akasatana 2009年07月22日 19時40分 [削除]

    ここ!受付にゴールデンがいませんでしたか??
    うちはここだったかな??なんだか難しい名前だった気が。。。レクチャーがすごく参考になりました。
    でもアルmamaの説明と同じだったよん。
    記念撮影もしてくれました。
    ワンズはカヌーのつながないように!って言われました。
    河口湖は上陸する小島があって結構楽しかった。
    でも遊覧船がとかの波が怖かった覚えたあります。
    私たちもラベンダー祭りのころに行きました。
    上陸してお買い物をした覚えがあります。
    ここは結構お勧めのスクールだと思います。

    花梨 2009年07月22日 20時17分 [削除]

    ちゃんとレクチャー受けたら安心かも!!
    波に向って直角に進むんですか!!
    怖いかも〜でも面白そう☆
    続き楽しみにしてま〜す。

    shiho 2009年07月22日 21時26分 [削除]

    くつろぎアル君もいっぱいいっぱいのジーク君もとってもかわいいですね!
    きっとぽんが乗ったら、20キロあるのでばたばたドッポンとひっくり返りそうです。
    海の入り江で波がほとんどないところで一人乗りのカヌーに乗ったことがありますが、ぷかぷか浮くのって楽しいですよね〜。

    ぽんママ 2009年07月23日 16時12分 [削除]

    *akasatanaさん*
    大波を受けるときは〜〜『ちょっかくぅ〜〜!!』が合言葉ですね!(*^^)v

    大波だと濡れちゃうでしょ〜〜!
    カヌーの中にまで水かぶったときにはビビりましたですヨ(^ω^;A
    でもそれほどの大波はもうなくて〜、最後は波乗りも楽しくなってきたり(笑
    与六ちゃんの心境だったakasatanaさん、でも屏風岩みたらきっと感動〜〜♪♪だよね〜〜

    うんうん、もうジークも慣れたよ♪
    やっぱり真ん中に乗せてあげればよかったみたいです^^

    アルmama 2009年07月23日 18時07分 [削除]

    *花梨さん*
    そうそう!受付にかわいいゴールデンがいましたよ〜♪
    カヌーに乗せたときはリードフリーにっていうのも言われた!
    わんこが水に飛び込んだときに引っかかると転覆しちゃって危険だからって。
    じゃあ、同じトコですねー、きっと^^
    レクチャーわかりやすくてよかったです。
    帰りに記念写真とフリスビーもらってきました♪

    河口湖は釣り船やウォータースポーツを楽しむ人も多くて、その波があちこちからきて、ゆったりカヌーに乗る雰囲気じゃないなぁって思ったけど、波乗りも慣れてくればけっこう楽しくなったり(笑
    高速で横切っていくモーターボートが怖くてなかなか対岸までたどり着けなかったけど(汗
    遊覧船も出てましたねー。
    周遊コースじゃないほうでチョロチョロ遊んでました。
    ラベンダーの公園にもカヌーで行けるんですよね^^
    もう少し早い時期にいけば満開でもっときれいだったかなーと思います。
    たしかソフトクリームとか売ってたような?

    3時間遊んでお腹すいたんで帰りにほうとう食べてきました。
    美味しかったー^^

    アルmama 2009年07月23日 18時21分 [削除]

    *shihoさん*
    このカヌー犬養成講座はオススメですよー♪
    レクチャーわかりやすくてよかったです^^
    すごく参考になりました。

    波は横から受けるとすごくカヌーが揺れちゃうんですよー(経験済み)
    船酔いしそうになりました(^^;
    波に向かって直角に漕いでいくと何とかやり過ごせます。
    これが最初は怖かったんだけど、慣れるとけっこう楽しくなったりー(笑

    でも河口湖は遊覧船やモーターボート、釣り船も多くてゆっくりカヌーを楽しめるとこじゃないかも。。
    レクチャーを受けるにはよいところでした^^

    アルmama 2009年07月23日 18時26分 [削除]

    *ぽんママさん*
    ご訪問くださりありがとうございます♪
    アル&ジークも初めてカヌーに乗せたときはどうなることかと思ったけど、あっという間に慣れましたよー^^
    今ではジークもヨユウです。
    カヌーに乗り込んで名前を呼んだら、自分からヒョイっと飛び乗ってくるようになりました。

    ぽんちゃん20kg!立派ですねー^^
    でもぽんちゃんの倍以上ありそうなゴールデンとかも乗ってますから大丈夫ですよ〜!
    そそ、ぷかぷか浮かんでるの楽しいですよね♪
    ぽんママさんも機会があったらぜひ、ぽんちゃん&あんこちゃんとご一緒に〜^^

    アルmama 2009年07月23日 18時34分 [削除]

    コメント投稿フォーム

    名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
    メールアドレス: (表示はされません)
    URL: (名前にリンクされて利用されます)
    コメント:
    パスワード: (削除時に利用)

    ページのトップへ ページのトップへ

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク集

    RSS1.0

    [Login]


    powered by a-blog
    Copyright (C) 2008 アル&ジーク All rights reserved.