Happy Tail

シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪

3

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

アルmama

アルmama

雪国生まれの雪国育ち。
でも寒いのは苦手。
ダイエットの日々ですがメタボまっしぐら・・(−−;

シェルティ4頭(アル:2003年5月22日生・ブルーマール・♂、ジーク:2004年4月7日生・バイブルー・♂)ぷらす2015年に仲間入りした子犬2ピキ(シン:2015年7月10日生・ブルーマール・♂、レン:2015年7月11日生・ブルーマール・♂)と毎日お気楽に暮らしています。
さいたま在住。

2007年4月、C&C那須高原で初めてのワン連れキャンプ。
以来、すっかりハマっています^^
テントは小川のティエラ5−EX、2008年10月からトレーラー(エメロード390)も仲間入り!
2009年、とうとうカヌーも始めました・・♪

*メールをくださる方はこちらのメールフォーム↓からお願いします^^

  • メールフォーム


    本家HPはこちら↓
  • 『Blue Star』


    <本家HP関連リンク>

  • BBS-1

  • BBS-2

  • アル&ジークの気ままな生活 2nd

  • 〜2008年6月までの日記

  • 〜2005年12月までの日記









    現在の閲覧者数:




    ↓こっそり参加していたりして・・^^
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
    にほんブログ村

    検索


    カテゴリーリスト

  • 2009年03月05日(木)

    甘酒好き [アルmamaのつぶやき]

    3月3日はひな祭りでしたね〜。
    うちはお雛さまないので、飾るものもなく、とくに何もしなかったんですけど、甘酒好きなので作りました。
    簡単に酒粕で作るのが好きです。

    画像(320x240)・拡大画像(640x480)

    甘酒なり〜  もれなくアルの鼻がついてくる(笑

    今回の甘酒レシピ(いつもはテキトー)

    酒粕(八海山)   250g
    水         900cc
    てんさい糖      大7
    塩          小1強

    お水から酒粕を煮て、沸騰したら酒粕をすりつぶしながら弱火でコトコト。。
    お砂糖とお塩で味をととのえたら出来上がり。

    濃い目が好きなので水は少なめ。甘さは控えめ。
    上白糖を使うともっと甘くなるかな。
    飲むときに生姜を少し入れたり。

    これで5人前くらいだけど、わたし1人で飲んじゃいます。
    美味しゅうございました〜。

    Posted by アルmama at 2009年03月05日(木) 00時00分

    コメント

    甘酒美味しそう!!大好きですぅ〜
    飲みたくなっちゃいました♪
    そぉそぉ!今度行くキャンプ場同じ場所でした。
    放し飼いのワンコがちょっと気になってみたり。
    源がちょっかい出しそうで〜(笑)

    shiho 2009年03月07日 11時33分 [削除]

    甘酒・・・むしろ子供の頃の方がイケルクチ だった私です(笑)

    >飲むときに生姜を少し入れたり。
    おぉ〜〜〜そんな隠し技を!!!

    ウチもお雛様は関係ないので 5/5頑張ります(笑)


    ひとつ、ご教授願いたいのですが!!!
    ワンズのシャンプーは何を使っていますか?

    何だか チョビのエプロンが 洗ってもホワイトじゃないの(号泣)

    akasatana 2009年03月09日 08時11分 [削除]

    *shihoさん*
    こんにちは。
    お返事遅くなってゴメンなさいm(_ _;)m

    shihoさんも甘酒好きですか〜♪
    わたしも大好き。
    アウトドア用にフリーズドライの甘酒を持っていったりもしてました。
    これもけっこう美味しくて好きです^^

    あ、やっぱり九十九里のキャンプ場は同じとこだったんですね!
    いい感じのアバウトさ(笑)だったと思います。
    わんこが放されてるのを見たときはちょっとビックリしました。
    でも昼間はちゃんと繋がれてるので、朝と夜の少しの時間帯だけ気をつけてれば大丈夫だと思いますよ^^

    うちのワンズはヤヴァそうだったから止めたけど、源ちゃんならよいお友達になるかもしれないしね〜♪

    アルmama 2009年03月11日 09時31分 [削除]

    *akasatanaさん*
    どもです〜。
    いつもながらお返事遅くなってゴメンなさいm(_ _;)m

    甘酒は子供の頃から大好きなんです。
    たくさん作ってもあっという間になくなっちゃう(笑
    しょうがを少し入れると風味が変わって美味しいですよ♪
    体も温まるし〜〜。
    うちも男子ィ!しかいないので、張り切るのは5月ですね^^

    >ワンズのシャンプーは何を使っていますか?
    うちはラファンシーズ使ってます。
    (あれ、たしかakasatanaさんちとも一緒だったような?)

    あ〜、エプロンのとこね〜、洗っても。。。なときがありますよね。。。
    前に、ブリーダーさんから『ブルーマールはホワイトシャンプーで洗うとすごくきれいになるよ!』と教えてもらって、ZOICのホワイティシャンプー&リンス使ってたことがあります。
    エプロンの白いトコもマール模様のとこも鮮やかになりますよ〜。
    ぜひ1度お試しあれ^^
    (って、もう知ってたらゴメンね〜〜)

    アルmama 2009年03月11日 09時42分 [削除]

    ラファンシーズ…使ってたこともあるんだけど ギンにフケが出て・・・・リピートには至らなかったの(汗)
    早速、ZOICのホワイティシャンプー&リンス、ポチっとしました♪ありがとうね〜〜!!!
    さぁ〜〜〜〜〜、チョビシロ♪男っぷりを 上げますわよ〜(親ばか)

    akasatana 2009年03月13日 10時05分 [削除]

    *akasatanaさん*
    ありゃりゃ〜、ラファンシーズNGでしたか〜〜(>_<
    うちは今のとこ大丈夫だけど。。体質や肌質に合わないこともあるものね。。
    (実は、次のシャンプーはプロフェムにしようかと思ってたり^^)

    ZOICもいちお低刺激性のシャンプーなんだけど・・大丈夫かな?(不安。。
    チョビちゃんシロちゃんのゴージャスコートに効果があるといいな〜〜♪

    アルmama 2009年03月13日 19時50分 [削除]

    フライボールのチームメイトが造り酒屋さんにお勤めして
    いるので、先日おいしい酒粕をいただきまして
    現在うちの冷蔵庫には、5キロぐらいの酒粕が入っております〜。
    わたしはともかく夫が大好物なんです♪
    しょうがを入れるのもあたたまりそうですね!

    野生児バニも白いところが洗ってもベージュっぽくて、バイブルー
    ではなくブルーマールみたい(汗)
    ホワイティシャンプー、気になります。

    バニママ 2009年03月14日 06時54分 [削除]

    *バニママさん*
    お友達が造り酒屋さんにお勤めとは〜〜なんて素敵なんでしょう♪
    5キロってすごい量ですね!
    でも甘酒以外でも粕汁にしたりお味噌汁にちょっと入れても美味しいし^^
    ・・わたしなら5キロでも甘酒オンリーでいけるかな(笑
    バニパパさんもお好きならいけちゃうかも?
    しょうが入りは好き嫌いがあるかもしれませんが、わたしはOK派で〜す♪

    うちのワンズも洗ってもなんか薄汚れてるなぁ・・ひょっとしてエプロンの毛が黄ばんでる?なんて思ったことがあって、そのときはホワイトシャンプーできれいになったんですよ。
    ほかにクレンジングシャンプーを使うかたもいるみたいですけど、うちは未体験なので。。使ったことのあるZOICをオススメしました。
    いつもきれいにしてるバニちゃんは(もちろんチョビ&シロくんたちも♪)そんなにひどくないだろうけど、気になるようなら一度に使ってみるのもいいかも、と思います^^

    アルmama 2009年03月16日 18時16分 [削除]

    コメント投稿フォーム

    名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
    メールアドレス: (表示はされません)
    URL: (名前にリンクされて利用されます)
    コメント:
    パスワード: (削除時に利用)

    ページのトップへ ページのトップへ

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク集

    RSS1.0

    [Login]


    powered by a-blog
    Copyright (C) 2008 アル&ジーク All rights reserved.