Happy Tail

シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪

10

2009


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

アルmama

アルmama

雪国生まれの雪国育ち。
でも寒いのは苦手。
ダイエットの日々ですがメタボまっしぐら・・(−−;

シェルティ4頭(アル:2003年5月22日生・ブルーマール・♂、ジーク:2004年4月7日生・バイブルー・♂)ぷらす2015年に仲間入りした子犬2ピキ(シン:2015年7月10日生・ブルーマール・♂、レン:2015年7月11日生・ブルーマール・♂)と毎日お気楽に暮らしています。
さいたま在住。

2007年4月、C&C那須高原で初めてのワン連れキャンプ。
以来、すっかりハマっています^^
テントは小川のティエラ5−EX、2008年10月からトレーラー(エメロード390)も仲間入り!
2009年、とうとうカヌーも始めました・・♪

*メールをくださる方はこちらのメールフォーム↓からお願いします^^

  • メールフォーム


    本家HPはこちら↓
  • 『Blue Star』


    <本家HP関連リンク>

  • BBS-1

  • BBS-2

  • アル&ジークの気ままな生活 2nd

  • 〜2008年6月までの日記

  • 〜2005年12月までの日記









    現在の閲覧者数:




    ↓こっそり参加していたりして・・^^
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
    にほんブログ村

    検索


    カテゴリーリスト

  • 2009年10月03日(土)

    SWは北海道へ #2 〜秋田→苫小牧フェリー〜 [トレーラーの旅]

    ★☆★遅い夏休みをとって北海道帰省してました♪(北海道滞在は9/18〜9/25)★☆★

    9月18日(金)
    午前4時、西仙北SAから秋田港へ向けて出発。
    秋田北インターで高速をおり、約1時間弱で到着です(そんなにかからなかったかも)

    余談ですが・・早朝の秋田県・・ちょー寒いんですけどーー!(>_<
    念のため持っていったフリース&ジャケットがこんなところで役立つとは。。
    (フェリー内は上着いらずだったけどー)

    画像(480x360)・拡大画像(640x480)

    フェリーの写真を撮り忘れてました・・受付にあった模型で・・♪

    今までフェリー乗船時についてあまり触れてこなかったので、今回は少し詳しく書いてみます。

    7時発の新日本海フェリー
    秋田港には、敦賀〜新潟を経て6時ころに入港されてきます。
    苫小牧〜秋田間のフェリーは2種類あって、行きは『しらかば』でした。
    出航時刻の2時間前、5時から受付が始まります。
    わが家も5時ぴったりに行きましたが、受付にはもう4、5人並んでましたよー。
    思っていたより混んでる!
    車両甲板は満車らしく、キャンセル待ちが出てたみたいです。
    (うちは2ヶ月前に予約済み〜)

    うー、今回は初のトレーラー牽引なので混んでるとキツイかも。。
    不安を残しつつ、さっそく乗船手続きを。

    画像(218x163)・拡大画像(640x480)

    受付に並ぶ方たち

    画像(218x163)・拡大画像(640x480)

    アルpapaも用紙に記入して受付へ〜


    画像(218x163)・拡大画像(640x480)

    車+トレーラーの全長を測られてます

    画像(218x163)・拡大画像(640x480)

    乗船準備・・マナーベルト装着☆


    フェリーに車を乗り入れるのに、乗船手続き時に車検証が必要になります。
    トレーラーの分も忘れずに。
    あと係員のかたに連結時の全長を測られました。
    新日本海フェリーの場合は、9m超+延長分1mずつの料金加算。
    わがやの場合は、パジェロ+エメロードで10m28cm、9m料金28500円+2m料金5000円(片道料金です。実際には往復割引が適用され、復路が10%OFFになります)、他にわんこ1頭片道1100円×2頭分、個室料金加算(2等客室利用分は車両料金に含まれています。今回は特等を予約したので差額分7300円加算)、同乗者分(←ワタシの分ね)のフェリー料金がかかります。
    往復利用する場合は、この手続き時に復路分合わせて全額支払いを済ませます。
    カード利用可。
    ちなみに、わんこは受託手荷物扱いです。。(~ ~;

    そうそう、今回初めて知ったのですが、フェリー乗船中に電源を借りられるそうです。
    使用料は2100円。電源用コードレンタル5250円(持ち込み可)
    エアコンつきのキャンカーとかなら、電源を借りれば快適な車の中でワンコを休ませておけていいかも〜^^

    画像(218x163)・拡大画像(640x480)

    乗船開始・・

    画像(218x163)・拡大画像(640x480)

    ワンズは・・まだ気づいてないか??


    アルpapaが受付を済ませてる間にわたしはワンズのお世話。
    早めの朝食を食べさせ(うちのワンズは1日2回食なので〜。。乗り物酔いする場合は食べさせないほうがいいかも)ちょこっとある草地でトイレを済ませます。
    わんこのお散歩によさげな場所は残念ながらありません。。。
    ペットルームに行くまで船内を歩かせるので、ソソウしないようにマナーベルト装着☆

    本来なら、運転手と同乗者は別々の乗船になりますが、今回も、『わんこが2頭いるので・・』というと車で一緒に乗船していいという許可が出ました。
    (同乗者用の待合室に行くのにエスカレーターを使わなければならず、アルだけのときは抱っこで連れて行ったものの、ジークも一緒だと抱っこはムリ。
    で、どうしようか。。と思って受付で聞いてみたら、同乗者ともども車で一緒に行かれてもいいですよ〜と言われたのです^^
    でも、よく考えたら、乗船者には車椅子の方もいるのだし、エレベーターっていう手があったかも??わんこNGだったのかな〜)

    画像(480x360)・拡大画像(640x480)

    いよいよ うちの番だ〜〜

    車両乗船が始まり、最後のほうでわが家の番に。
    今回、初の1階車両甲板乗り込みでした。トラックばっかり。
    あとキャンピングカーもちらほら。。1階は大型車両用なのかな?
    普通車も数台まぎれて乗り込んでました。きっと満車でいっぱいいっぱいなんだろうな。。バックで入れたりしてるし。。
    うちも『バックしてください!』なんていわれたらどうしよう〜〜と心配しちゃいましたが、そのままでOKでした(ほっ)

    停めたらすみやかに荷物とワンズを降ろして移動です。
    車と車の間を通って行くんだけど・・狭い〜〜〜!!足場も悪いです。
    さらに人ごみにまぎれて進むのでワンズの足が踏まれないよう注意しないと・・フェリーの乗り降りが一番大変で気を使います。。(−−;

    階段を上って3階の客室フロアへ。
    (エレベーターもあるけど、あとがつかえて待ってられない^^;)
    この階に案内所もあります。
    ホテルのフロントのような感じ(規模は小さいけど)
    ここで部屋の鍵とペットルームのケージの鍵を受け取ります。
    まずはワンズを預けないとね。。気が重いけど。。

    何度目の利用になりますかね〜。。フェリーのペットルームです。

    画像(480x360)・拡大画像(640x480)

    ケージが並んでるだけのペットルーム

    頑丈なケージで隣同士は見えないようになってます。
    大きさはH67×W57×D90(cm)
    中には新聞紙の上にペットシーツが敷かれています。
    先客のワンちゃんがいる中、空いてるケージを探して1頭ずつ、アルとジークを入れて。。置いていかれるのを嫌がって出ようとするのを押し込めて鍵をかけ。。ここが一番ツライとこです(T_T)
    また後でくるからね〜。。と声をかけてペットルームをあとにします。。
    乗船中、ワンズの様子を見に行きたいときはまた案内所で鍵を借ります。

    画像(163x218)・拡大画像(480x640)

    寂しそうなアルくん。。

    画像(163x218)・拡大画像(480x640)

    ジークも。。


    鍵を案内所に戻し、荷物とともに客室へ。
    今回は奮発して特等洋室を予約。
    ビジネスホテルのお部屋に近いですかねー。
    フェリーでゆっくり寝ていこうと思ったら、断然個室を取ることをオススメします^^

    画像(480x360)・拡大画像(640x480)

    特等洋室 ツイン

    画像(218x163)・拡大画像(640x480)

    バス・トイレ・洗面所つき

    画像(218x163)・拡大画像(640x480)

    テーブル&椅子・・ソフトクーラー持込(笑


    画像(218x163)・拡大画像(640x480)

    スリッパとロッカー(救命胴着アリ)

    画像(218x163)・拡大画像(639x480)

    窓から海が見えます^^


    フェリーの中も少し写真を撮りましたよー。

    画像(480x360)・拡大画像(640x480)

    はい、乗船記念にね(笑) アル&ジークを並ばせて撮ってみたいな〜。。

    画像(218x163)・拡大画像(640x480)

    ラウンジあり

    画像(218x163)・拡大画像(640x480)

    窓辺に沿って椅子とテーブル


    画像(218x163)・拡大画像(640x480)

    ゲームコーナーあり

    画像(218x163)・拡大画像(640x480)

    大浴場あり


    画像(218x163)・拡大画像(640x480)

    タバコは喫煙コーナーで

    画像(218x163)・拡大画像(640x480)

    ゴミは分別


    2等船室(和室)はちょっとした仕切り(横になって頭半分隠れるくらいかなー)があるだけの、ザコ寝のお部屋。
    枕と毛布がついてます。
    6年前、初めて乗ったフェリーはこの2等船室。
    船酔いして寝られなくて、あちこち転々として過ごした思い出が・・(^^;
    2等(寝台)は寝台列車のような2段ベッドがいくつかあるお部屋でした。
    こっちのほうが寝やすい感じ。たぶん2等和室との差額が1000円くらいだったような。。

    売店、カフェ&レストランは時間制でオープン。
    常時あいてるわけではありません。
    食品・ジュース・ビールの自販機がいくつかあります。
    他にはスポーツルーム(卓球台)、ビデオルーム(DVDを借りて観ることができます。有料)、ビデオシアター(無料。1日1回かな?時間になると映画が上映されます)、ラウンジが2ヶ所くらい。
    各階に給湯室とゴミ箱あり、ランドリールームあり(洗濯機&乾燥機)
    大浴場は海を見ながら。。眺めがいいですよー^^
    リンスインシャンプーとボディソープつき。
    ドライヤーは2個設置されてたかな?案内所でも借りられたような。。(うちは持っていきました)

    甲板に出ることもできます♪

    画像(480x360)・拡大画像(640x480)

    うーみー♪

    さっそく大浴場でひとっ風呂浴びて汗を流し(アルpapaはひと寝入り)したあと、ワンズの様子を見にいきました。

    ひとまず落ちついているみたい〜。。
    狭いペットルームの床にシーツを何枚か敷き、アル&ジークを出してあげると大喜び^^
    他のワンちゃんに迷惑かけないように、ケージの窓のところにちょっとシーツをかけて目隠し。。ゴメンね。
    みんなとっても静かでいいこばかりでした。
    お水をあげて、オシッコをさせて、ナゼナゼして少し落ちつかせ、またケージへ。。

    画像(218x163)・拡大画像(640x480)

    ペットルームの中です

    画像(218x163)・拡大画像(640x480)

    好き好き〜


    さいわい船酔いはしてなさそう。
    もう少しだから、我慢しててね。。

    お昼はフェリー内のレストランでバイキング。
    12時から1時までの1時間しかあいてません。
    (他にはカフェが1ヶ所、予約制のグリルが1ヶ所)
    時間前にもう何人か並んでます。
    大人一人1200円なり。

    画像(480x360)・拡大画像(640x480)

    今日のランチ

    アルpapaはカレーをチョイス。
    種類も少なく味もそれなり。。なのは仕方がないか(苦笑
    荷物になるけど、食事は持ち込みが賢い選択かも^^

    客室に戻ってTVを見たり、DVDを借りてみたり(個室のときはDVDプレーヤーも借りてお部屋で観られます)、フェリー内をお散歩したり、ワンズの様子を見に行ったり、昼寝したり。。

    日本海側から津軽海峡を越えて、太平洋側へ出たところが一番船が揺れます。
    このときとうとう船酔いが〜〜(~ ~;
    薬を飲んでなんとかやり過ごす。。

    画像(218x163)・拡大画像(640x480)

    今どこを航海中かな?TVで確認

    画像(218x163)・拡大画像(640x480)

    苫小牧港に〜〜


    予定通り17時ころに苫小牧港に到着!

    下船はワンズも同乗者も一緒に車に乗り込みます。
    準備をして案内所となりの車両甲板へ続く通路前にいくと、もう何十人も並んで待っています。
    (個室の鍵は下船前に係りの人が回収にきて返却済み)
    時間になり、通路へ(ここで半券回収)
    途中にあるペットルームへ行って(鍵は外されてます)いそいでワンズにマナーベルトをつけ、人ごみにまぎれて車両甲板へ。
    もっとゆっくり、人が少なくなってから降りればいいのに、なぜか気がアセってます(^^;


    (そうそう、今回のペットルーム。。ちょっとニオイが気になりました。アル&ジークもクサくなってたよぅ〜〜(>_<)

    画像(480x360)・拡大画像(640x480)

    乗ってきたフェリー『しらかば』

    やっと北海道上陸!
    長かった〜〜(笑
    乗船時が最後のほうだったので、下船は早い^^
    港を出て、少しいったところの道路わきで車を停めてワンズのトイレタイム。
    残念ながら、近くにお散歩によさそうなところはないのだ。。

    (いつもなら、途中、ウトナイ湖へ寄ってワンズの放牧をさせるんだけど。。日が落ちるのが早くて諦めました。残念☆)

    さあ、ここからアルpapaの実家まで1時間半!
    もうひとがんばりだぁ〜〜〜。

    画像(480x360)・拡大画像(640x480)

    高速の隣の一般道をひた走る

    ↑雪国あるある〜〜。
    矢印の標識(?)
    ここまでが道路ですよーの目印です。
    冬になると道路も雪で埋まってしまうので(笑

    Posted by アルmama at 2009年10月03日(土) 00時00分

    コメント

    ん〜〜〜。
    な〜〜るほど〜〜。
    今は無き青函連絡船に乗船したことしかないので、フェリーの旅ってどんな感じなんだろう〜?と思っており。。。
    アルmamaさんのレポートでよ〜くわかりました^^

    どうせならアル&ジークくんも一緒のお部屋にいれるともっといいのにね〜〜〜
    寂しいよね〜〜〜
    船酔いもなかったようだし、何より無事に往復できて良かったですね♪
    今度は2週間くらいヴァカンスをとって、道内一周の旅はいかがですか???
    きっと楽しいだろうな〜♪

    ゆ〜き 2009年10月07日 18時41分 [削除]

    フェリーって車の中でワンズを置いておくのではないのですね。前にお友達が千葉から北海道に行ったときに車の中だったと聞きました。これはTDLみたいなんだ。なんかちょっと切ないですよね。それで我が家もTDLには行かないの。なんだ切なくて。。。
    特にハーブが神経質でワンワン吠えているワンズの中でノイローゼ気味だったので・・・・いい子ばかりで良かったですね。(*^^)v

    ケージの中にいれておくという約束でお部屋の中にいれてくれたらいいのにね〜。でも駄目なんでしょうね。

    アル&ジーク君よく頑張りましたね。
    偉い偉い!!

    花梨 2009年10月07日 19時23分 [削除]

    へぇ〜〜〜。。そうなのね〜。
    とっても大変なんだね。
    いつの日かワンコ同室OK、室内ドッグラン付きとかにならないかねぇ。
    それか車ごと運んでくれるだけで、トレーラーで過ごせればいいのにね。
    鍵をかけるときはツライよね。。
    アル君、ジーク君、がんばったね!!

    mariko 2009年10月08日 02時41分 [削除]

    *ゆ〜きさん*
    青函連絡船!わたしも乗ったことありま〜す^^
    今から○○年前に修学旅行で・・(笑
    そのあと青函トンネルが開通して、妹のときは船じゃなくて列車になってたんだよ〜〜(トシがバレるなぁ^^;

    フェリーの旅もなかなか楽しいものですよん♪
    ただワンズがね〜〜。
    これでも、空調設備もない、様子を見に行くこともできないような車両甲板に置いておくよりは安心なんだけど。。
    わんこOKのお部屋ができればほんと嬉しいです♪
    大阪〜九州間のフェリーにはあるんだよね〜。いいな〜〜。

    北海道は1週間じゃほんと短い!
    2週間のヴァカンスでも短いかも〜〜(笑
    今回はちょっと時間の使い方もヘタだったと反省してます。
    こんどはもっとゆっくり帰りたいです^^
    そしたらまた遊んでくださいねー♪

    アルmama 2009年10月08日 11時01分 [削除]

    *花梨さん*
    お友達が千葉から北道にいかれたんですね〜♪
    わんこは車のなかというと。。ペットルームが空いていなかったか、青森発のフェリーだったか、かな?
    本州と北海道をつなぐフェリーはいくつかあるけど、青森発以外のフェリーには全てペットルームがありますよ^^
    ほんとは慣れている自分の車でお留守番のほうがワンコにはいいんだろうけど、青函フェリー以外は長い船旅になるので。。
    車両甲板にはエアコンないし(熱中症が心配)、フェリーのエンジン音がガンガンだし、何より基本的に乗船中は様子を見にいくことができません。
    そっちのほうが心配なので、いつもペットルームを予約しています。
    でもほんとはワンコも一緒にお部屋で過ごせたらいいな〜〜っていっつも思います。
    青森〜苫小牧の川崎近海フェリーなら、指定された個室を取ればケージに入れて小型犬2頭まで部屋に持ち込み可っていうのがありますよ。
    ハーブ&ルークちゃんならそれが安心かな?^^
    乗船中はケージから出しちゃいけないんだけどね。
    青森まで車で行くのも大変だけど(^^;

    茨城発のフェリーは19時間もかかるからな〜〜。
    お散歩もできずペットルームで過ごすわんこには長時間の船旅はストレスだろうと思うし。。人間もきっと退屈だし(^^;
    ほんと北海道行きのフェリーにもわんこと一緒に船旅が楽しめる『ウィズペットルーム』を作ってほしいと思う今日このごろです。

    アルmama 2009年10月08日 11時19分 [削除]

    *marikoさん*
    室内ドッグラン付き!いいね〜〜^^
    わんこ同室OK(もちろん部屋の中はフリー)っていうのは、残念ながら北海道ー本州間のフェリーにはないのよ〜〜。
    (小型犬2頭まで、ケージから出さないことを条件に部屋に持ち込み可ってとこが1ヶ所あることはあるけど)

    わんこ同室OKで唯一あるのが大阪〜九州間のさんふらわあ号の『ウィズペットルーム』ってやつです。
    (って、もう知ってたらエラソウにしてゴメンね^^;)
    防音&防水のお部屋でわんこはフリー。
    人間用のベッドは2段ベッドだったけどそれでも全然OKだな〜〜って思っちゃいます。
    北海道行きにも作って!お願い!!(笑

    アルmama 2009年10月08日 11時33分 [削除]

    コメント投稿フォーム

    名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
    メールアドレス: (表示はされません)
    URL: (名前にリンクされて利用されます)
    コメント:
    パスワード: (削除時に利用)

    ページのトップへ ページのトップへ

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク集

    RSS1.0

    [Login]


    powered by a-blog
    Copyright (C) 2008 アル&ジーク All rights reserved.