Happy Tail

シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪

4

2009


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

アルmama

アルmama

雪国生まれの雪国育ち。
でも寒いのは苦手。
ダイエットの日々ですがメタボまっしぐら・・(−−;

シェルティ4頭(アル:2003年5月22日生・ブルーマール・♂、ジーク:2004年4月7日生・バイブルー・♂)ぷらす2015年に仲間入りした子犬2ピキ(シン:2015年7月10日生・ブルーマール・♂、レン:2015年7月11日生・ブルーマール・♂)と毎日お気楽に暮らしています。
さいたま在住。

2007年4月、C&C那須高原で初めてのワン連れキャンプ。
以来、すっかりハマっています^^
テントは小川のティエラ5−EX、2008年10月からトレーラー(エメロード390)も仲間入り!
2009年、とうとうカヌーも始めました・・♪

*メールをくださる方はこちらのメールフォーム↓からお願いします^^

  • メールフォーム


    本家HPはこちら↓
  • 『Blue Star』


    <本家HP関連リンク>

  • BBS-1

  • BBS-2

  • アル&ジークの気ままな生活 2nd

  • 〜2008年6月までの日記

  • 〜2005年12月までの日記









    現在の閲覧者数:




    ↓こっそり参加していたりして・・^^
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
    にほんブログ村

    検索


    カテゴリーリスト

  • 2009年04月27日(月)

    原因はナニ? [ジーク]

    先週の水曜日から、急にジークが体調をくずしてお腹ピーピーに。

    *このあとジークのウンP話です。
     お食事中のかた(?)はスルーしちゃってくださいね。

    画像(320x240)・拡大画像(640x480)

    シャンプー待機中のジーク

    朝起きたらワンコトイレはウンPでいっぱい、カーペットにはお尻をすりつけたあとがいっぱい・・(−−;
    アルとジークのお尻を見てみたらジークのがひっどいことになってました。
    カワイソウに、気持ち悪かったんだねぇ。。とお尻を拭いてあげたけど、とても取りきれないのでお風呂へ直行!
    (でもそのあとすぐにまた下痢Pに。。)

    食べ過ぎたり、疲れたりすると、たま〜にこんなことがあるので、いつものようにビオフェルミンを飲ませて様子を見てました。
    念のため体温をはかり、熱が出てないことも確認。
    歯茎の色チェック。うん、出血もなし。
    元気もあるし、食欲もあるし、まぁ大丈夫でしょう。。

    ところが、いつもなら1日〜2日でケロリと治ってるはずが今回はどういうわけか長引いて3日目になっても治らない。
    原因はなんだろう。。?
    下痢以外の症状が出なかっただけに、どのタイミングで病院へいこうか迷いつつ、おかゆと薬で様子見。
    嘔吐が続いて熱も高ければ感染症の疑いがあるから即病院!なんだけど。。そんな症状もないうえに元気いっぱいなんだよなぁ。。
    (ジークの場合は元気があっても食欲がなかったら即病院!なんだけど、そんなこともないし〜。。)

    病院へ行っても、この状態では整腸剤に下痢止めを処方され、あとは栄養剤を注射されるか、腸の働きを止める注射か・・ぐらいなものです。
    検便してもらえば何かわかるかもしれないけど。。寄生虫も考えにくいしなぁ。。
    腸の動きを止めてしまうと、回復するのに時間がかかるし、ジークの場合は病院にいくと興奮して熱があがってしまうし。。かといってこのまま下痢が続くと体力がもたないだろうし。。もしかしたら他の病気の可能性も?あるのかも・・。
    とジークの看病(?)をしながらグルグル色んなこと考えてました。

    そんなこんなで体調をくずして4日目の夕方、やっとお腹が落ち着いてきたようで、トイレに行かなくなりました。
    (それまでは2〜3時間おきにユルP)
    5日目の朝にカボチャとジャガイモをやわらかく煮てつぶしたものを食べさせたらすっごい勢いで完食。
    食欲モリモリ。ほんとはアルが食べてるドッグフードが食べたくて仕方ないジークです。
    やっぱり元気だよな〜。

    で、お昼頃にコロンとフツーのウンPが出ました!
    いや〜。よかったよかった。。
    なかなか治らないから心配したよぅ〜〜。

    今回の原因はナニかなぁ?って考えたんだけど。。たぶん、まえの日に食べさせた『ゆでたまご』ではないかと。。アルも食べてて、平気だったけど、ジークには合わなかった・・とか。
    まさか前日のシャンプー&ドライヤーのストレス・・?
    じゃないよね(^^;

    Posted by アルmama at 2009年04月27日(月) 00時00分

    コメント

    やだぁ〜読んでてドキドキしたよ〜(T_T)
    普通のウンチに戻ってよかったね!
    うちだったら、コーちゃんは病気だし、
    ゆらはおチビなので、パニクってしまうけど、
    アルmamaの冷静な判断、素晴らしい!
    2、3時間置きに・・なんて、お腹痛かったんだろうね。
    ゆでたまごが原因なのかなぁ?
    美味しくてお腹がびっくりしちゃったのかしら?

    mariko 2009年05月09日 01時02分 [削除]

    *marikoさん*
    今回は長引いて心配しましたぁ〜〜(T_T)
    いつでも病院にいけるようにウンPも採って用意してたんだけど、使わなかったわ。
    これが子犬のときとかコーちゃん&ゆらちゃんのような可愛らしい小型犬だったら、すぐに病院にいかないと命にかかわるものね。
    そんなときはわたしもパニクルーだよぅ!
    成犬のジークは体力もあるしここんとこ体重増えて10kg超えたし・・で様子見続行でした。
    おかゆのほかに栄養補助にニュートリあげてたけど、やっぱり痩せちゃったわ。。
    ダイエットさせなきゃな〜と思ってたとこだけど、まさかこんなことでダイエットすることになるとは(^^;
    って、いまだからこんなふうに言えるけど〜〜。
    何回もウンPするからもうお尻も痛くなってたんだと思う。
    カワイソウだったわ。。

    原因はゆで卵・・だと思うんだけど、わからないんだよね〜。
    それしかいつもと変わったもの食べてないの。
    わんこに卵の白身の生はあげちゃダメっていうじゃない?
    ゆでてあげたからいいかな〜と食べさせたけど、やっぱりダメだったのかなって。
    あとは知らない間に何かつまみ食いか拾い食いしたとか・・これもジークの場合はありうる!(汗

    アルmama 2009年05月09日 19時03分 [削除]

    コメント投稿フォーム

    名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
    メールアドレス: (表示はされません)
    URL: (名前にリンクされて利用されます)
    コメント:
    パスワード: (削除時に利用)

    ページのトップへ ページのトップへ

    最近の記事

    最近のコメント

    リンク集

    RSS1.0

    [Login]


    powered by a-blog
    Copyright (C) 2008 アル&ジーク All rights reserved.